灰かぐらの渡英記録

イギリスでの生活を綴ることにしました。英語力と貯金が少ないのが不安要素です。

滞在場所ほぼ決定?

 住むならコナンくんのビッグベンがあるロンドンやろ〜と漠然と思っていましたが、物価や家賃が想像していた5倍高かったので、ロンドン以外の都市を色々調べてみることにしました!郊外都市を調べれば調べるほど、どこも良い街すぎて色々妄想が膨らみ、めちゃくちゃ悩みました😩ビビッときたオックスフォード、ノリッジ、ヨーク、リーズ、リバプールブリストルの街並みや治安、栄え具合を調べて、断腸の思いでノリッジとヨークの二択に絞りました、、、😭😭頑張った、、、

 

<私的ノリッジ良きポイント>

・英国人が選ぶ働きたい街No.1らしい

・都会と田舎の真ん中らしい

・ショッピングモールとか大学もあって栄えているらしい

・町の雰囲気が穏やかで平和らしい

・中世イギリスのような街並みがすごく良いらしい

 

<私的ヨーク良きポイント>

・まず要塞都市がカッコ良すぎる

・ハリポタのダイアゴン横丁のモデルがある

・日本人が少ない

・私の持ってるパイプがなんとYork製(後から調べたらイタリア製でした騙された)

・こちらも穏やかで平和な雰囲気らしい

 

 上記の理由よりなかなか2択から決めることができず、もう知恵袋に相談するしかないとソワソワしていたところ、Spare Roomで実際にシェアハウスの相場を調べ忘れていたことに気づき、知恵袋に相談する前に調べてみました。

私の一ヶ月の家賃予算が4万円前後と考えているので、それで検索したところ、なんとヨークよりもノリッジの方が圧倒的に予算内の物件が多く検索ヒットしたので、ノリッジを拠点にすることを即確定しました😌

家賃が安いのはほんまに譲れないですね、、、